--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2017.02.12 14:23



ARTs*LABOさま主催の童話店のイラストです

いろいろなモチーフを詰め込んでみました
お城を描くのが大変でしたが、結果描いてよかったです

ちなみにお城はルーマニア、チューリップはたまたま家にあったオランダのパンフレット、妖精はイギリス風味なカオスなモチーフにしあがりました

単にボンネット女子が書きたかっただけです
今年のイラストはなにをテーマにしてもドレスにレースがもれなく登場しそうです

水彩は奥が深いです
まだまだ勉強中なので今年も積極的に使いたい
あと、画材研究もしたいな、と
いろいろなメーカーの画材を試したいです

ちなみに、童話店なので最初は素直になにか童話モチーフにしようと思っていたのですが
童話を新聞社に持ち込んだ女の子のラブコメが頭に浮かびまして
こんな絵になりました


| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.10.01 16:23



気がつけば今日から10月ですね

日本でもすっかりおなじみになったハロウィンの季節到来です

なんだかんだで毎年魔女っ子のイラストを描いている気がします
モチーフとしてはわかりやすくていいですよね
10月といえば魔女
魔女といえばかぼちゃにハロウィン

このおばけちゃんを描くのも何回目でしょう

最近水彩絵の具ばかり使っていたので人物とキャンディー、おばけはカラーインクで塗りました
背景色が水彩です

少女マンガのカラー扉をイメージしてみました
ほかの色がはっきり系なので魔女の髪の毛のピンクが目立たなくなってしまいました

個人的なお気に入りは木です

うさぎちゃんと美奈子ちゃんのハロウィン絵も描きたくて
下書きを終えたところです

10月中にアップできたらいいなぁ

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.08.06 15:50

img109.jpg
原画展に向けて描いたもの

まえまえから描いてみたかったモチーフです

しかし、わたしの画力と色塗りセンスのおかげで目指していたものとはちょっと、いやかなり違う方向に

水彩のよさをまったく生かし切れていない…

あ、でも唇は気に入っています
ふだんあまり唇に色をつけないんですけど、こんかい初めて塗りました
かなり頑張りました

あと、目をつむっている絵も初めてかもしれません

花はもっともっとうまく描けるようになりたい

あと、いまさらながらにホルベインの基本セットを買おうと思います

色塗りはまだまだですが、構図は気に入っています

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.07.27 11:01



こんにちは

関東地方は過ごしやすくて大変助かっています

冷房要らずなので快適です
ついでに電気代も節約!
避暑に行かなくても東京が避暑地のようです

すばらしい

そんなわけで約1カ月引きこもっていましたが、転職が決まりましたので1日から働き始めます

実は面接受けたはいいけれど、リハビリ程度の気持ちでうけ、8月入ったらバリ島にでも行きたいなぁ
とか考えていて、ガイドまで借りてきていたので、
正直「え……決まっちゃったの??」
という気持ちでいっぱいです

いや、ありがたいんだけどね

働きますよ
ガシガシ

あと、面接の時に「今Toeicの勉強も始めてます」とか言っちゃったりなんかしたので、それもガンバります

来週前にどこか国内でもいいから回りたいなぁとか思っていたのですが、そもそも関西のほうが気温高くて
さっき予報みたら一気に行く気をなくしました

奈良京都行きたかったけど

やっぱり春・秋にとっておこうかな

最後に

まったくイラストについて触れてませんでしたので

久しぶりにカラーインクのみで塗りました
最近水彩絵の具ばっかりでしたので、たまにはカラーインクで塗りたかった

あと、個人的にいま一人夏の水着祭りを開催中でございまして

あと2枚ほど水着ガールを描いてます

そろそろ飽きてきたので次はまたセレニティのイラストにしようかな、と
理想的な夜の色塗りができるまで背景青に挑戦です

こんかいのイラストの頑張りどころはバックのお花です

3枚ほど下絵を描きまして、それをトレース台に重ねてインクのみで塗りました
けっこううまくできたので今後もこういう塗り方をしていきたいです

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.07.19 22:02

img113.jpg
前回お知らせしたATC*miniで展示させていただいたイラストです
トレーディングカードくらいの大きさのイラストボードに描いています

トレースするのめっちゃ大変でした

水彩画は本当に奥が深くて、全然まだまだ利用とは程遠い塗りなんですけどね

やっぱり長年カラーインクでがしがし塗ってきたから、みなさんが塗られるような水彩チックな透明感のある塗りが
できなくて

どうもがっつり濃淡をつけてしまうんですよね

もっとにじみとか、ほかのかたのようなTHE水彩☆的な塗りをしたいです

とかいいつつ髪の毛塗るとき陰影つけるのが大好きで

イラストは夏らしい感じで描いてみました

ちなみに後ろに描いた建物は昔リトアニアの田舎町に行ったときに見かけた教会です
めっちゃかわいい建物だったんです

ヨーロッパの田舎いいですね

いまちょっと時間があるので、最近お絵描きしまくってます

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.05.04 19:26

img102.jpg
去年のクリスマス絵第二弾で書いたものをずぅっと放置していました
いい加減塗れよ、ってことでやっと完成

新しい紙を試してみました
あと今回は全部カラーインクで塗ってます
最近水彩絵の具に浮気中でしたが、やっぱりにじみはカラーインクに限りますね
青い部分が納得がいかなかったので日々精進!

紙が荒いので紙質がまるまるスキャンされてます。。。
今後名刺作るときはどの紙で塗りましょうか

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.04.24 19:58


ごぶさたしています

3月のヨーロッパ旅行が夢か幻のように日本での生活が日常すぎて泣けてきます
三週間もヨーロッパに行っていたんですね
しかもまだ帰国して一月も経っていないんですよ

写真の整理もままならず、なんだか本当に夢でもみていただけのようですが…

Anyway

5月に開催されるアリス展に出展する作品を描いていました
展示会参加2回目です
今回は東京ですよ
私も展示を観に行こうと思います
なんと80名ほどの作家さんたちが不思議の国のアリスをテーマにイラストを描くんです
なんてすばらしい展示会なんでしょうか

私は相変わらずポップなイラストですが、本当に色々なタイプの絵柄が混在するのでとっても楽しみです

今回は水彩絵の具をメインにつかってみました
わたしにしてはいろんな色を使ってカラフルに仕上がったのではないかと思います
周りの黄色と緑だけがカラーインクであとが水彩です
水彩もまだまだ思い通りにはいかないですね
結構お気に入りです

笑っている子よりもこういうきょとんとした顔を描くのが好きです


ARTs*LABo
(↑クリックで主催のHPへ飛びます)

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.01.01 18:10



みなさまあけましておめでとうございます

亀のように遅い更新のブログですが今年も通常運転で頑張ります
通常運転・・・、いや快速くらいにはできるように…

2015年はみなさまどんな年でしたでしょうか

私は…

毎年月日がたつのが早すぎて正直覚えていませんが

同僚と重大ニュースを発表しあってみました
・初めて結構な金額を払って手相占いに行ってみた(かなり煮詰まっていたんです)
・池袋でショッピングしていたら熱中症っぽいかんじになってしまい、夕食時にレストランで倒れる…
・ベトナム旅行!

くらいでしょうか
え?しょうもなさすぎって??

今年はどんなことが起こるかな
今から楽しみです

実は3月にヨーロッパ旅行を計画しておりまして
そろそろやりださねばって感じです
なんとなんと今回は3週間も行くのですよ
きっとまたツイッターで写真をあげまくると思います

イラストは昨日紅白を観ながら描きました
やっつけです
いろんな色を使ってカラフルにしてみました
年賀状っぽく描けたのではないかな、と思っています

そうそう去年は大阪の展示会にも参加させてもらいましたね
これも貴重な体験でした
こういう機会があれば今後も積極的に参加していきたいです
塗りの勉強にもなりますし

ツイッターを始めてからイラストを描くペースが速くなったのも、結果良いことだなと思います
発表する場があるっていいですよね

たまったイラストは定期的にFace bookにもあげています

それでは最後になりましたがこのブログを訪れてくれている皆様にとって2016年がよい年になりますように


2016.1.1 未来

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.12.24 21:31

img096.jpg
前回に引き続きクリスマス絵第2弾

この間の4姉妹の三女オルフェリアちゃんを反転させて描いたイラストです
こっちは髪の毛の色とかを変えてみました

そしてコットマンに泣かされました
まさかこんなにも盛大に色がにじみ出るとは!
主線を通り越して盛大ににじんでくれちゃって…

塗りながらぎゃーーーーーーーと叫んでました
とりあえずホワイトで修正です
コットマンを使うのやめよう…と本気で思いました
いま残っているスケッチブックがなくなったらもう買わない…

いろいろな色を使いたくていつもよりかはカラフルに仕上がったんではないでしょうか
背景の青をもっと濃くしたかったんですがあまり色を載せていくと人物絵ににじみはみ出してしまう可能性が高かったため断念
今回はじめてスパッタリングをしてみました
結構たのしかったのでまた次回やりたいな

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.12.12 12:14


最近アナログイラスト絵描きさんに触発をされて、わたしも創作活動に励んでいました
やっぱり楽しいですね

img095.jpg
もうすこし大きな画像を張り付けておきます

最初はツリーを飾りつける女の子とリースを持つ子だけ描いたんですが構図のバランスが悪くて、だったらもう何人か増やそうってことになりました
ばらばらに下絵を描いて縮小コピーにかけてマーメイド紙にトレースして…
結構手間がかかってます
というかそうしないと描けないわたしの画力のなさが問題…

で、4人にしてみたら今度は設定にも凝りだしまして
せっかくだから4姉妹にしてみよう、なんて

長女と次女が双子です
三女が茶色い髪の毛で
四女がうすい金髪の子

それぞれの性格はとか名前を考えてみたり
ちなみにいまのところ三女のみ決定、オルフェリアちゃん16歳
読書が好きで結婚を夢見る世の少女たちを横目に私は仕事をして一人で生きていけるように自活するわとかなんとか言っちゃう子
クール系の女の子

時代的にはヴィクトリア朝くらいをイメージしているのでまだまだそんな先進的な女の子は少ないかなって感じ

いつか彼女たちの物語も書いてみたい

色つけはほぼドクターマーチンです
マーメイド紙はにじみが少ないので楽に塗れていいですね
並行して描いたイラストはコットマンだったのでインクの色が枠線以外に流れて大変でした

ツリーの色とか、飾りとか地味にたくさんの色を使ったのでめんどかったです
けど、めんどうとも言ってられないのでもっともっと細かいイラストにも挑戦していかねば

| オリジナルイラスト | コメント(0) | トラックバック(0) | |


