--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.07.28 19:44

20140703 021
パリのJapan Expoのリポートです

今回は15周年記念ってことで通常4日間開催のところ5日間もやってました
…長いよ

私は今回金曜日~日曜日まで参戦
私たちはアマチュアブースという日本でいうところのコミケとコミティアがミックスしたようなところです
日本人のサークルさんやフランスや欧州のサークルさんが参加します
一部プロの似顔絵師さんもこちらに参加してました
いろいろごっちゃでジャンルもバラバラ
自作ゲームを展示していたり、いろんなものがMixされてて面白いです

開場前なので人がない写真が取れるのも参加者特典
けど自分のブースからあんまり動けないので全部は見れ回れなかった
今回日本の自治体とか色々きてたらしいからもっと時間をとって見て回りたかった
20140703 028
なんでもありの海外イベント
漫画にでてくる刀のレプリカも売ってます
もちろんこれも無許可

なにせざんぱく刀(ごめん漢字変換わからん)とかゾロの刀とかその他アニメにでてくる刀が目白押し
そんなラインナップあるわけないじゃん

20140703 011
一部日本でも報道があったらしい、フナッシーIN Paris
後ろのほうで観てきました
テレビのまんま~な声とはじけっぷり

が…
せっかくのハイテンションなふなっしーなのに通訳さんが大真面目に固い感じで通訳するもんだからなんだかちぐはぐな印象

フランスでのフナッシー…
うーん…ファイト、オー

20140703 007

20140703 009
初音ミクもフランスでの知名度抜群
でっかいイラストにフィギュアまで
可愛かったです

20140703 005
バンダイ公式ワンピースショップ

が、同じ会場でパチモンも売っているカオス

20140703 128
痛車も展示
これどこから持ってきたのか…

閉会してからの撮影だったから来場者の反応が観たかった

20140703 034

20140703 032
こちらはゲームブース
任天堂とかがおっきなスペースで最新ゲームを展示していました

だたこういう遊べるブースが少ないのでもっともっと日本のゲーム会社が展示したらいいのにって思います
物販ばかりじゃつまらないですよね

20140703 030
アニメグッツを売っているお店
日本から個人輸入したものを販売
さっそくムーンスティックとフィギュアも並んでます

にしてもフィギュア90ユーロって、高っけえ

20140703 029
基本ポスターは日本の漫画・アニメ雑誌やネットの画像を無断転載したものがほとんど
カオスな風景
ロンドンも同じなんですけどね

日本の正規品に触れる機会をもっともっと増やしてほしい

20140703 132
Expo会場の最寄り駅
欧州ではコスプレは基本、Door to Doorです
家からコスプレする人がほとんど
この時期パリ市内ではゴスロリっ子やピンクの髪の毛をした子や謎の制服に謎の長物をもった人が普通に電車に乗ってます

Expo会場へはRERでパリの空港の手前なので旅行帰りとかにエクスポと被ってもコスした人たちの姿が見られるかも
20140703 130
最後のおまけは金欠☆セーラームーン

なんか面白かったので撮っちゃいました

「ああいっけない!今月ピンチなんだったぁぁ」
と作品の中でこんなことをやってくれたら面白いと思います
どうでしょうかスタッフ様


コスプレは一大勢力だったブリーチが減ってて気合の入った合わせがあんまりいなくて残念
ナルトとワンピースの人気は変わらず
進撃の巨人もけっこういました
初音ミクも減ったな

自分のブースにこもっていたっていうのもあるんだけど今回気合の入ったコスの人が減っててウィッグだけとか部分だけちょっと何かの真似してるっていう人が多かったです

欧州ではあんまり知名度ないのかアイドルアニメも見なかった
なつかしどころだとセーラームーンとかCCさくらにちょびっツの人気は高いです
あとヴァンパイヤ騎士の制服もちらほら
人気のものは時間がたっても根強いけどフランスもブームは早いなぁと思いました

長くなりすぎたけど以上Japan Expoでした

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.31 12:11

だいぶおそくなったけれど
11月末にロンドンで行われたイベント、Hyper Japanについて
どうしても海外イベントに参加したくなって行ってきたロンドン

せっかくだから長期滞在して周辺国を含め周遊旅行~
とかやりたかったんだけどね
5泊7日とかいうタイトスケジュール(うち3日はイベント)

20121122 096
今回はあくまで日本のカルチャー紹介イベントのためか
MCMに比べるとコスプレイヤーさんが少なかった気がする
はやり入場料ってのがネックなのかな
MCMの場合、料金を払って会場入りする人以外にも会場の外のスペースでコスだけ楽しむ人も多いらしくって
そっちのほうがコスプレイヤーさんが多かった
特に合わせを期待している人はMCMに行くほうが楽しい
イギリスのはやりは日本とほぼ同時進行なんだって
ネットがあるからほぼ時差なしで日本で流行っているものがイギリスでもはやっているらしい

20121122 148
私のスペースです
今回初めてポストカード(Printed)を作りました
イギリスにいた時は手描き一点ものだけだったんだけど、日本に帰ってきて家にプリンターがあったし
せっかくだからと
張りきって作った割にはグッツの売れ行きはいまいち
名刺も張りきって200枚も刷ったんだけど…

というわけで名刺を無駄にしないためにも日本のイベントにも出ます
ポストカードはおまけとかで配る予定

日本の紹介って意味では浴衣のイラストが完売(つっても3枚くらいしか刷らなかったけど)
やはり明確に日本ってわかる素材のほうが喜ばれるかな
手に取ってくれる系統がわかっただけでも収穫かも

個人的に頑張って描いた妖精さんの食い付きが悪くてさみしかった

あと手描きイラストでは数年前に描いてさんざん売れ残っていたものが唯一売れたり
友人に言わせるとそれはコミケの七不思議らしい
img037.jpg
セラムンのイラストも1枚売れたかな
この元気いっぱいなムーン
最初はトレードマークのおだんごが微妙に切れているしだめかなって思っていたけど
ちゃんとみんなセラムンと認識してくれてよかった

海外だと定番コスチュームを着たイラストが人気
これはどの作品でも言えることです


で、一番のメインは似顔絵かき
今回も頑張ったよ~
頑張りすぎて途中かなりやさぐれてました
ご飯食べれず、トイレにも行けずひたすら書き続きる・・・・

私はまだましなほうで今回初めて一緒にシェアさせていただいた方のほうがもっともっと忙しそうで
本当に心配しました
けど終わりよければって感じでみんな楽しんでいたよ
次も絶対参加したいなぁ

イラストを通して日本を知ってもらったり、似顔絵に感動してもらったり
私のほうこそ元気をもらえます
もちろん日本ではないような問題、というか壁も合ったり、いろいろだけど
本当に面白い

なにより日本という国や文化に興味を持ってくれているのがうれしい

20121122 152
そして打ち上げのご飯はけいおん!カフェで
お昼に買ってあったサンドウィッチを夕方に食べたおかげでおなかがあんまりすいてなく

頼んだら
すごくボリューミー
オニオンスープ
(字余り)

な感じで
これにパンまでついちゃった
女子なら確実にこれだけで満腹な感じ
(これを現地人はスターターで頼んでメインをふつうにぺろりとやってしまう)
20121122 159
イギリスのオタクたちのあいだで有名だそうで、
ケイオンカフェで通じるらしい
ちゃっかり店の前にはイラストが貼ってあります
日本のファンの間でも聖地巡礼コースに入っているのかな??

日本語メニューもあるし運が良ければ日本人の店員さんもいるから英語が心配な人も大丈夫!
20121122 158
なかはめっちゃかわいい、これぞイギリスのカフェ~って感じで
メニューも豊富だし、ドリンクもジュース・ティーにアルコールとなんでもそろってます
ごはんもイギリスクオリティ!!でっかいよ~

20121122 165
場所はアールズコートからちょっと行ったところ

映画けいおんのロンドン描写、本当にとっても丁寧だよね
カムデンは昔すんでいた家からもとっても近くてよく行ってました
(主に食料品調達とバスの乗り換えで)

回転寿司じゃないけどジャパレスもいくつかあるよ

あとロンドンシティのアイビス(日本語発音だとイビスね)のあっとオールドゲートもなつかしい
もはやあそこはシティじゃないのでは??と思うけど
あそこよりかアールズコートのほうが治安的にも安心かな~

また次ロンドンに行きたくなっちゃった

普通のロンドン旅行記はもう1このブログで更新中です

それでは今年一年ご愛読ありがとうございました

来年はもうちょっと二次をアップできるよう頑張ります
そして伯妖も来年完結かな
長かったですね
エドガーとリディアの幸せを祈ってます

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.04 04:02

OPとEDが変わりましたね

OPは使い回し多っ!とかへこんだけど、EDはやばかった
超かわいいっ

なにあれ
東映の本気を感じたよ
モーションキャプチャーだっけ?すごいなあ
ノンクレジットでみたい
4人ともかわいすぎだ

できればもっとアップで個別に見せてほしかった

あと、来週はオードリーが登場みたいですね
はたして本来ターゲット層はオードリーゲスト出演で釣れるのか
プリキュアシリーズでそういうのやってこなかったから、疑問ですが

それよりもっと恋愛面充実させようよ
とか思うのは大人だけだろうか
フラグが消えかかった同級生…不憫すぎる
たまには登場させたれとか思います


オードリー懐かしい
多分そのうちアニメに旬の人が登場してもわからなくなるんだろうな、とか思う

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.10 22:05

狼と香辛料の第二シーズン観ました

何気にロレンスの声が福山さんでびっくり
ホロの声はちょっとイメージよりもかわいかった
小説のイメージだともうちょっと低い声をイメージしていたので
というか話している内容が居丈高だから、かな

オープニングでエーヴが登場していたので結構先までやるのかな、なんて思ったり
第一話を見た感じだと割りと原作に忠実なようなので、来週分もチェックしたいな

第一シーズンの初回はネットで見たんですが、ちょっと原作と違っていたようだったので全部見るのはやめちゃったんですよね
アニメだと、どうしてもロレンスとホロの舌戦が削られちゃうのが難点かな
やっぱり、この二人の巧妙なやりとりがおもしろかったりするので
というか、ホロの回転のよさというか切れのある言葉というか
ニュアンスのやりとりだから、小説読んでると面白いんですよ

逆に絵がつくと、ロレンスたちの住んでいる世界観が広がるのでいいですよね
中世世界だいすきなので、味のある宿屋やら、料理やお酒
おいしそうに酒を飲むホロがかわいいかった
それにしてもあそこまで大酒のみで二日酔いでつぶれるヒロインも珍しいと思うけど

この作品のメインテーマ?な商取引も来週以降本格化しそうですね


イギリスきてまでこんやことやってるから英語が上達しないんだ…
なんてことは言わない方向で
(ただいま絶賛英語嫌いモード突入中です)

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.18 00:32

えっと今週の銀魂はやばかった

私の中で銀さんと神楽のカップリングは今までノーチェックだったのですが
このあいだの回観てやられました

なんてやばいんだっ!この二人ー

だって考えてみたらひとつ屋根の下ですよ
同居だよ
布団並べちゃったよ??
一緒のお部屋で寝ようとしてるよ!!

しかも銀さんが超せわやきちっくだ

世話焼き加減の声が妙にやさしくって、テレビの前でずぅっとニマニマしてました

神楽はどっちかというと新八とか沖田とのカップリングの方で有名って言うのがあったから
自分的にこの間は新発見でした

最後の銀さんもかわいかった
いいなあ

やっぱ同居ネタはいいよね

不意打ちとか可愛すぎる

それにしても同じ部屋でお休みは夕方でどんなもんよ…とか思っちゃってる時点で相当やばいと思います、自分


| アニメ関連 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.04.13 19:55

今期はあまり観てないなぁ
ハガレンは二話を観ました

でも前作観てないし
日曜夕がたは追いかけるのが大変だ

そもそも今って何がやってるんだろう

とりあえずドラゴンボール改はなんとなくでつけてます
BGMも変わっちゃったよね
なんか違和感ーとか思いながらだらだら

というか新作の企画ができなかったのか予算が足りなかったから昔の大ヒットを流すことにしたのかちょっとフジを心配しちゃう今日この頃

最近のテレビ局の不況はこんなところにまでとか勝手に心配してます

ドラゴンボールがありならセラムンもOP変えてもう一回放送してほしいなぁ

| アニメ関連 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.03.28 01:39

コナンとルパンの共演観ました~

VSというわりにVSでもない気がしないでもないけど楽しかったです
こういう作品を超えての共演も面白い

絵柄も全然ちがうわりにはあんまり違和感なかったかな?たぶん
このへんはきっとどっちの作品が好きによってもまた変わってくるのだろうけど

そしてゲスト役の緑川さんが静蘭にしか聞こえかった
というか姫と傍役とかいう間柄に萌えた
いいよね、こういうシチュ

しかも声が緑川さん

某彩雲国みたいだった
なんとなく


あとになってそういえばエドガーも緑川さんだったじゃんとか思い出した


明日はフィギュアですよっ

SPだよっ!!うわー気になる
テレビで臨場感あふれてみたい
うっかりネットとかさまよってると速報みちゃったりするから危険だ

明日の夜はテレビにかじりついてます

フィギュアは滑るたびに違う表情を見せてくれるのがいいです
あの緊張感、いつもハラハラドキドキものです


うーわー楽しみだ

| アニメ関連 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.03.25 20:16

2週つづけてマリみて予約するの忘れてしまった

朝起きてしまったーーーっ!!とか日常

なので今週もツベのお世話に

瞳子ちゃんかわいいね
かたくなな女の子好き
あと乃莉子×瞳子な関係もいいとおもう
とか先週アニメ観て思った

アニメはいろいろと端折られまくりなのがかなしい

たぶん私の好きなところがマイナーなもんばっかりだからいけないんだ、きっと
奈々ちゃんかわいいんだよ

女の子がたくさん出てくる話は好きです
みんなキラキラ
可愛いよね

あとかわいい服着せて描くのもすき


今日はとらドラが最終回

こっちも録るだけとって2月頭くらいから全然観れてない
はよ観ないとなぁ

こっちも原作が一応の完結したからそこまでアニメももってくるみたいだね
竜二頑張ったよ

大河もかわいかった
釘宮さんすごいなあ

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.21 22:10

何回かぶりにとらドラの感想をばっ
こっちも基本一冊を2話のペースでやってってますね
メインが日常のネタだから多少会話をはぶいてもまあ大まかなあらすじは原作未読でもついていけるかと
今回のはプールの回の後編
個人的にこの巻の話はもうちょい長くやってほしかった
クラスで手紙回ってくるシーンのくだりがお気に入り
みのりのあの寝姿・・・・ちゃんと再現したんだ・・・
つか、あれ現実でやったらどんなもんよ?って思わなくもないけど一度はマジで教師は騙されるのかやってみたい気もする
インク落ちなさそうだよね
やっぱこの回の一番のメインはプール対決なんだけど、やっぱ性急だった
もうちょい丁寧に対決シーンはやってほしかったな
水着はぎとられてクラス入り乱れて・・・なところで竜児がおぼれて!!タイガーあの発言だったけどアニメはなんかあっさりだったし
タイガーのせっぱつまった叫びがちょっと軽くなっちゃったなぁと思った次第で
次回は別荘編だねっ
もう、毎回作画がきれいでたまりません
あとOPが好き

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 21:49

2話みた

なんかめっちゃ中身がスルーされていた
いやぁなんか展開が速いのなんのって
唐突です

クラスメイトの二人の親密説に説得力がなさすぎる・・・
せめてお弁当ネタくらいはやってもらわなきゃ、なんてゆーか・・・
二人はどのくらいはたから見てなかよしさんで新密度があがりまくってて、なところが伝わってこない

でも作画がきれい
最初の設定画みたときはうーん・・・そこまで原作よりじゃないかな?とか思ったんだけど作画がほんときれい
キャラの特徴あるしまんまイラストがアニメになったようで素敵

そうそう原画担当の一人に2話では香川久さんの名前があった

セラムンで私的に大好きだった作監の一人です

思いもかけないところで名前を拝見してびっくり
たしか、香川さんの名前だったよ
きっと・・・(勘違いだったらごめんなさい)

次回予告からして来週はオリジナルなのかな?

腹黒亜美ちゃんが早く観たい

(原作では大河が亜美ちゃんのこと、有名なアニメキャラと同じ名前でとかうらやんでるシーンがあって微笑ましかった、たぶんセラムンのことだよね?とか勝手に解釈♪)


今日発売の原作では進路のこととかいろいろあって怒涛の展開になってた
図書館、早く入んないかな~

図書館といえば今日新着図書を検索書けたらコバルトの月色光珠が既刊全部入っていたから未読分だけ予約

なにを基準で決定してるのかわからないけどちょっとまえに電撃の主要人気作品ドカンと一気に入ったから少女系もおんなじようにやってくれないかなぁとひそかに期待

なんか感想じゃなくなったね・・・・、この記事

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

| アニメ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


