--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.20 20:05

本格始動の二日目

バスで一路ニュルンベルクへ

外は寒いです
はっきりいってなめてた
もう、やばいくらいに寒い
一面雪景色なところをひたすらバスで突っ走る

休憩挟んでお昼手前くらいにニュルンベルクへ到着
待ちに待った中世の雰囲気ただよう街へ到着

2008_12182008pari0001.jpg

カイザーブルク城側の城壁
とにかく積もった雪がとっても綺麗
そして寒い

ご飯はこの近くのレストランにて
名前に魔女がついていて店じゅういたるところに魔女の置物がありました

2008_12182008pari0003.jpg
2008_12182008pari0004.jpg

本日の昼食
ドイツらしく特大のプルッツェルとソーセージ
ソーセージは、その地方ごとに味が違うそうで、これが食べたいと言ってもその地方から離れてしまうと食べられないそうです
ビールもしかり

香辛料が半端なくきいてます

となりはジャガイモ、下に酢漬けのキャベツ
伝統的なドイツ料理

私的にはファンタジー小説の中のごはんなイメージ

ご飯もたべて観光開始
2008_12182008pari0006.jpg

2008_12182008pari0008.jpg

ドイツの郵便馬車
向こうのポストは黄色です

2008_12182008pari0011.jpg

中央広場でここにクリスマス市が立ってます
ニュルンベルクのクリスマス市は有名で、とにかく人人人!!
激混みだった

このあと自由行動で集合場所を確認して解散
ホテル自由戻りでもよかったんだけど地図だけでたどり着く自信もなかった
とにかくはじめてのクリスマス市で大はしゃぎ

テンションも最高潮っ

とりあえずグリューワインのテントへ
グリューワインは、ワインに香辛料を入れてあっためた飲み物
クリスマス市名産
みんな立ち止まってワインで乾杯
完全に出来上がってる・・・

そんなこんなで屋台を冷やかし

2008_12182008pari0012.jpg

伝統菓子レープクーヘンの屋台
かかってるの全部お菓子で、イラストやメッセージが書かれてます
ドイツ語で結構恥ずかしい愛の言葉とかいろいろ書かれてるそう
「愛してる」とかそんなかんじのがね

2008_12182008pari0018.jpg

チョコ菓子もたくさん
チョコバナナの他にも串にイチゴとか刺してその上からチョコレートかけたやつとかクッキーに甘いナッツ類などなど
盛りだくさん
ワッフルもあったな
写真はネズミさんが可愛くって一枚
さすがはメルヘンの国
お菓子ひとつとっても愛らしい

2008_12182008pari0020.jpg

もちろんお菓子だけじゃなくってクリスマスの飾りもたくさん売ってる
オーナメントがつるされていたり
オーナメントも種類がたくさんあってとにかくめっちゃかわいい
可愛すぎ
そんなかわいいお店が広場中
いやぁ・・やばいよ、これ
日本じゃまず売っていないようなかわいい品物ばかり
オーナメントも凝ってる
細工もかわいい
2008_12182008pari0017.jpg


ニュルンベルクはおっきい街なので城壁内にもイマドキなショップもたくさんあります
マックとかも見かけたし
デパートなんかももちろんあったし

街を歩くだけでも楽しい
中世な気分を味わえます

さて、寒さもやばくなってきたので凍えるようにホテルへ
ホテルついてびっくり

蒲団が・・・・・
うっすい!!

えっ?これだけで寝るの??ってくらい薄い
外あれだけ寒いのにこれはないんじゃ・・・・
しかも暖房もでっかい湯たんぽみたいな金属の部分が熱くなって熱気であっためます的な微妙なものだけ
マックスにしてもあっためるのに相当の時間がかかった

この日は蒲団をもう一枚借りて二枚重ねで寝ました
もちろん相当着こんで

とりあえず・・・・ドイツは寒い!!
よぉく身にしみた1日目終了っ



テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : ドイツ クリスマスマーケット 旅行記

| 2008年ドイツ・パリ旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.20 22:39 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


