--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.18 20:13

こないだから読んでた身代わり伯爵シリーズを既刊読破したので感想を置いてみようかと


うれしはずかし王道ラブコメディーだそうです
王道、大好きですよ
リヒャルトの押しがすこーし物足りないかな
エドガーみたくもっとガツっといっちゃえ






身代わり伯爵の冒険

記念すべき第一巻。

穏やかな午後、突然現れた美系青年に拉致られたミレーユは双子の兄のかけおちと自身の出生を知った。青年、リヒャルトから告げられたのは駆け落ちした兄フレッドの身代わりになってほしい、というものであり・・・
かくして身代わり伯爵の波乱万丈な冒険のはじまり②~


主人公、強いです
ミレーユの男っぷりが素敵です。あとパンに対する情熱も。
このシリーズはとにかく登場人物みんな、濃い
王女様、ツンデレだし暴れるし
王子様気ぐるみ着ちゃうし
お父さんはドMで娘命だし
一巻はミレーユの身代わりになって孤軍奮闘するのが主な軸かな
ジークには思いっきりからかわれているしね
いやあ、あのセクハラ発言はどうかとおもうよ・・・アンタ・・・とか突っ込みたい
全体的にカラリと賑やか明るいがモットーなので王宮のごたごたが読みたーいっ!ってかたにはちょっと物足りないかも
キャラ中心にさっくり読みたいかたにはお勧めです
ちゃんとラストにはミレーユとリヒャルトのドキドキなシーンもあるしね






身代わり伯爵の結婚

王道ラブコメ第二巻


またもや兄のわけのわからない行動(傷心旅行)のせいで身代わりをする羽目になったミレーユのもとに結婚話が舞い込んだ
隣国の姫君、シルフレイアを歓迎するため肝試し大会をすることになりその指揮をとるミレーユ
しかしどうやらシルフレイアは何かをかくしているようで・・・?


やっとパン屋に帰れかと思ったらまたまた身代わりをするミレーユ
だって、そうじゃなきゃ話動かないし
しょうがない!ミレーユ。人生あきらめが肝心だよ
そんなこんなで舞い込んだ結婚話のお相手、シルフレイアだけど彼女が可愛い
黒髪で無表情キャラですよ
こういう子かなり好き
しかも特技が呪詛返しって
どんだけ私のツボをついてくるんだ
この巻あたりからアルテマリス国の周辺の国々の事情なんかもからんできますね
王家はどこも親せき同士~ってのが当たり前で
シルフレイアの家も例にもれずアルテマリス王家の親せき筋なんだけど、ちょっと関係がわかりずらかった(公国の君主でアルテマリスの公爵位ももってるってくだりが)
そしてリヒャルトの天然が大爆発
ミレーユのパン作りも大暴走
パン屋の跡取り娘なのにパン作りの才能のない娘・・・
切ない
彼女の作ったパンのせいで騎士団壊滅の危機
そこにリヒャルトの言葉「おれだけのためにパンを焼いてください」
天然すごい
そして気付かないミレーユもまた天然
ここまで言われたらふつー言葉の裏をさぐっちゃうって
二人のどっちか天然か議論も私に言わせたらどっちもだよ!とつっこんでやりたい
あと、この巻で登場した副団長カインもいいキャラしていて好きです








身代わり伯爵の挑戦

シリーズ第三段

パン屋の跡取り勝負に負けうちひしがれているところにまたもや恒例のお迎えが。
なりゆきでリヒャルトに恋のショールを編むことになってしまったミレーユはあろうことか編みかけを巷をさわがす怪盗に盗まれてしまう
同じころ、セシリアの周辺でも異変が・・・?
はたしてミレーユは乙女の意地をみせつけられるのか


しょっぱなからミレーユは大撃沈
やっと自分にパン作りの才能がないことを自覚した
しかもパン作りの才能はないのにビスケットはふつーに作れるとかゆー摩訶不思議
本人ビスケット作りは苦手なの、とか言ってるし
そして王宮でミレーユが見たものはセシリアの乙女日記

migawari4.jpg

日々乙女日記を書くセシリアが可愛いったらない
しかしそこはセシリア
日記を見たミレーユを拉致る
そんなセシリアにもいろいろあるようで・・
今回シアラン公国の王女様問題も勃発
一応この話のメインにも絡んでくるのでそのへんの説明も本文でばっちり
王家はどこも大変みたいです
街にでたミレーユは大事な編みかけのショールを怪盗に盗まれちゃうし
そこで転んでもただで起きないのがミレーユのすごいところ
ふつーに怪盗とタイマンはろうとするし
強いな~
そこがまたミレーユの可愛いところなんだけど
あと、見どころはラストのフレッドとセシリアかな
この二人のやりとりが好き
フレッドは何気にセシリアを・・・なところがイイっ
さらりと贈り物をしちゃうし


テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

タグ : 身代わり伯爵 感想

| 漫画・その他小説 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


