--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.26 22:08

昨日はケンブリッジまで片道3時間半の日帰り旅行を強行してきました

久しぶりにこれでもかってくらい晴れてあたたかくなったので、絶好のアウトドア日和でした
(それでも長袖で普通にすごせちゃうくらいの気温なのですが)

ケンブリッジの模様はそのうちワーホリブログでアップ予定です
写真の整理が大変です


そして表題

こっちでは漫画とアニメにかけて英語について語ってみようかと


そんなたいそうなことじゃないのですが、要するに英語は情緒がないっ!ってことを言いたいだけです

たとえば日本の小説や漫画・アニメにしても一人称はたくさんあるじゃないですか

男なら僕・俺・私…
ちょっと古い言い方だと拙者とかわらわ・わっち…まあ色々

男性の一人称って、けっこうその人の人となりを現すと思うんですよね
僕と俺じゃ、読み手が受ける印象って違ってくると思うし
わたしと、わたくしもやっぱり印象としては違うし

けど、これを英語にしちゃうと全部「I」
I am~…で男女関係無くぜーんぶ済ませちゃう
情緒がないっ!って思うのは私だけでしょうか

逆に日本語が難しいって言われるのは、たかだか一人称に種類が多すぎるっていうことなんですが
あと漢字とひらがなとカタカナ3種類
日本語を勉強しているブリティッシュの方が臨時の先生としてうちの語学学校にいらっしゃるのですが、やはり漢字は難しいとおっしゃってます

たとえば、英語吹き替えのアニメにしても、相手を名前で呼ぶか苗字で呼ぶか、このへんに相手との距離や立場が現されているのに、英語だと全部ファーストーム呼びだったり

BLEACHがまさにそれです
一護は普通に織姫のことを井上じゃなくて、ORIHIMEって呼ぶし、日番谷隊長も副隊長のことをRANGIKUってファーストネーム呼び
非常に違和感…
つか、それ違うだろうっ!とつっこみたい

こういう名前の呼び方ひとつで、立場や、心の距離感を表しているのに、なんだかなあ…
ルキアにいたっては兄さま呼びじゃないし

最近の漫画は翻訳出版している会社にもよりますが、日本の敬称呼びそのままを載せていたりしておもしろいです
普通にちゃんづけ、さんづけ、君etcが英語で書かれてあって、ちゃんと漫画が始まる前のページに日本での敬称呼びについて説明がかかれてあったり

なんでこんな話になったかというと、こっちで知り合った日本人の友達がジブリの英語版を持っていて、その話題から広がったからです
とくにもののけ姫のように日本固有の名詞(たたり神とか)は英語で該当する言葉が無いらしく、訳が相当無理やりだそうで

最初のシーンで村の女の子がアシタカのことをふつうにASHITAKA~と読んでるのを聞いてマジありえないっ!と超憤ってました
日本語版では様づけかなにかで読んでいたところが普通に名前呼び捨て
日本人からすれば違和感なんですよね

確かに英語はそのまんまじゃんっ!っていうような表現もたくさんあって、語彙は少ない気がします
TAKEなんて、いろんなパターンで使えるし
(薬を飲むときも手をつかむときもTAKE使うし)
この前暖炉の話になって先生に聞いてみると、Fireplaceとのこと
ってまんまじゃん!と思わずつっこんでしまいました
花火だってFireworksだし
もうちょい、なんかなかったのかと思わなくも無いです

日本料理といえばSUSHIなんですが、これの説明も一苦労
刺身はこっちでRaw Fishなのですが、これってまんま生魚って意味なんです
調理していない食べ物の前にはほとんどRawがつくらしく、生ハムもRaw Hamです
なので、このことばを使って寿司のことを説明するとこちらの方は魚屋に売っている生魚を創造するらしく、SUSHIは好きだけどRaw Fishはだめ!って方もいるみたいです
マグロとかサーモンくらいは平気みたいですが、ほかにも寿司には色々ネタありますし

とまあ長くなったので、この辺で
色々比べてみると英語も面白いです
日本人の英語嫌いは、おそらく中学高校のグラマー詰め込み式が原因なのかなと思います
言葉の表現なんだからこれだけが正しい!っていうものでもないのに、テストでそんなこと言ってたら点数もらえないので、とりあえず頭に入れる
けど、やっぱり言葉だから色々な表現方法があって、英語圏の国だからみんなそれを当たり前に使いこなしていて

私がここ最近おもったのは、現在完了形(過去完了・現在完了進行形とか日本語にするとやたらと意味のわからないことになるアレ)とかの時制モノに理屈をもとめちゃダメだってことです
スポンサーサイト

| 日々のこと | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


