--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.02.05 10:53





おまちかねの書き下ろしのほうの感想いってみます

「旅立ちは青い空の下」
本編終了後きたーーーーーーーーー
アルヴィンもすっかり大きくなってよたよた歩けるよ
もうっずぅっと追いかけてきた夫婦の赤ちゃん誕生に気分は甥っ子を眺める親戚のお姉さん…
おばあちゃんでもいいかもしれない
長いシリーズになったからあのころから私のまわりも随分と変わってまわりはベビーブーム
最近いろいろな感情とか心境が母親寄りになってきたなぁとか色々

アルヴィンかわいいなぁ
ニコと手をつないであるくとか
そんな伯爵家の日常がほほえましすぎてうらやましい

ニコになんだかんだでかまってもらっているアルヴィンにちょっとやきもちなレイヴンもかわいい
その分ケリーに甘えたらいいのに!
レイケリも全然いけます
むしろそっちに流れてくれ

ふたりで仲良くなったらニコの可愛さについてずっと語ってそうだけど

エドガーがシルヴァンフォードの爵位と領地を受け継いでようやく故郷に帰れることになったけれど
世間や元領民からしてみたら「そんなつながってるのかもわからないような血縁なんて」的な感じで
あんまり心からという風ではありません

名乗ることもできなくて心苦しくて
それでも墓地のカギをどうにか手に入れようと懐柔作戦を思いつくリディア
たくましくなったというか、エドガーに少し似てきましたね
確実に影響を受けてます
ただ意図が相手にバレバレなのはご愛嬌
リディアまでエドガー寄りになってしまったらそれはそれでアレなので…
リディアはこのままで十分いいよ、かわいいから

ただ領地のマークとかはもしやって思ってくれたのかな
本当のことを言うわけにはいかないけれど、あの時の若君が帰ってきてくれたって心の中で思ってくれ
ていたらエドガーも救われるんじゃないかな
はちみつでつながった記憶というか、言わなくても通じるものがあるっていいですよね

そういう意味で最後のプライスの謎かけというか最後の問いに答えてみせたエドガーと、そうやって鍵を
使って何かを試してみたくなったプライスの心境の変化がよかったです
言葉ではないもので真実のかけらを伝えて見せたというか
あのときの若君かどうかそれは確かめるすべはないけれど本物のカギを見分けることができた相手に鍵を
渡せたことはプライスにとってもよかったことではないでしょうか

そしてもう一つ
ポールとロタのお話
こちらも一応決着がついたのかな??
ロタの身辺もたくさん変化があって
ロタに内緒でおじいさんがいろんなことを采配してしていました
自分の身分によって立ちふさがる問題とか、ロタがロタ自身の選択によって未来を切り開いていけるように
準備をしていたこととか
一気にいろいろと言われてロタも戸惑ったと思うけれど、最後きちんと血縁にめぐりあって大公は幸せだった
と思います
自分が今度は枷になってロタを上流階級の枠組みに縛りつけちゃうのが嫌で、ポールと一緒になることもでき
る選択を残しておきたかったのかなとか考えてみたり

ポールもなかなか煮え切らなかったけれどね
もっと早く言ってよ
っていうのはたぶん今の世の中の女性がだいたいは思っていることだと思います
煮え切らない態度でプロポーズ先延ばしが一番つらいよね~

って話は脱線したけれど
ロタも旅立ってさみしいけれどまたいつかみんなで集まれたらいいよね
次はロタもポールとのあかちゃんを抱いててほしい
ロタにそっくりな元気な女の子希望です
振り回されているポールがみたい(ヒドイ)

そんでもって年上のアルヴィンにも姉ご肌で「しっかりしろよ、おまえ未来の公爵だろ」とかびしっと指をつき
つけて叫んでほしい
たじたじになったアルヴィンだけど、その蒸気した頬や勝気な横顔がまぶしくて・・・的な展開いい!!


「小さな伯爵の冒険」
いつの間にかおっきくなったアルヴィンが主役の話
冒頭の公爵夫妻はいつまでたっても相変わらずなようで
(特にエドガー)
個人的に栗が大好きなので大きな栗が帽子いっぱいなところでおなかが減ってきました
ヨーロッパの焼き栗おいしいよね~とかなんとか

さらりと書かれていたけれど
いつのまにか双子ちゃんが生まれてる~
てか、そこちゃんと書いてください
妹と弟じゃなくって名前とか色々

どっちに似ているとかなんとか
リディア似の娘とかいいなぁ
可愛いだろうか

なんとなく予想だけど、リディアに似た娘のほうにケルピーはついていきそうだなとか
けどやっぱり失恋フラグは最初っから立っていそう
お母さんに似てちょっと意地っ張りで妖精なんて信じないとかいう幼馴染のせいで男性不信になってみたり

いろいろとおいしすぎるので新シリーズは「小さな伯爵と妖精」とかでアルヴィン主役でスタートしてほしいです

感想と言うか妄想になってしまった
妄想炸裂の新刊でした

単発でいいからまたいつか番外編頼みます~
みんなのその後が気になるよ~

あとせっかくだからマナーン島とかイヴラゼルへ家族で行くお話とか

読みたい話が湧いて出てくる
好きなシリーズはどうしても欲張りになっちゃいますね

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

| 伯爵と妖精 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


